海月のような日記

ふわふわ漂ってる中学3年生の日記です。更新頻度も内容もふらふら。



PageTop

星新一の「声の網」を読んでみた

「CEOは(C)超 (E)偉い (O)おっさんの略」
と聞いて、大笑いしながらなるほどな~と思いました。確かにその通りですね。
ちなみに正しくは、Chief Executive Officer 最高経営責任者だそうです。

こんにちは。小ナダレです。


新しい携帯で写真をとってみました。


ゆうやけこやけ

きれいですね。画像をクリックして大きな画面で見ることをお勧めいたします。
逆光モードにすると手前の家も明るく映るのですが、夕日はそのままの方がきれいです。


現在これを待ち受け画面にしています。


さて、その新しい携帯で、電子書籍を読んでみました。
画面が小さいので、ちょっと読むのが疲れます。


今回読んだ本

声の網 著者:星新一


まず自分にとっておどろきだったのが、

「星新一なのにショートショートじゃない」

という事でした。
星新一と言えばショートショートだと思っていたので、星新一の長編というのは初めて読みました。

それでも、星新一さん独特の文体、世界観、寓話的ブラックユーモア(!?)は健在で、とてもサクサクと読み進むことが出来ました。


誰もが抱える「秘密」。

少しずつ明らかとなる「声」の正体。

無を支配するという「帰巣本能的文明論」



そして「爆発」……。



インターネットやスマートフォンの代わりに電話が使われている点はやはり時代を感じますが、それを除けば作中に登場するアイデアというか、未来予想は全くそのまま実現しようとしています。

たとえば、作中に登場する「情報銀行」というシステムは、携帯電話によって実現したと考えるべきでしょう。


ほかにも携帯電話で、毎日の記録をし、予定を教えてもらい、分からないことを調べる。
携帯ひとつで何でもできる時代。
この本では、携帯こそ登場していないものの、そのような時代が来ることを的確に言い当てています。

やはり星新一さんはすごいなと思わされる一冊でした。


余談ですが。


星新一さんが書いた鶴、通称「ホシヅル」ってすごくかわいいと思います。
分かってくれる人はいますでしょうか…。


↑面白い!と思ってくださったかた、クリックしていただけると、とてもうれしいです!
そして、読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m



 


PageTop

Les Miserables!

ケータイ変えました。

母のケータイが壊れてしまったので、自分の携帯も少し古くなってたし、学割とかがお得だそうだったので、S社からA社に乗り換え。


ほとんど悩まず決めました。
XPERIA VLです。デザインかっこいいです。画面綺麗です。サクサク動きます。カメラがすごいです。軽いです。LTE速いです。WALKMAN便利です。


でも電池の減りめっちゃ速いです……

ブログの更新をスマホから…とも思ったのですが、ブログ更新は高校生向けのアクセス制限で出来ないみたいです。残念。



映画「レミゼラブル」見てきました!

すごくよかった。本当に素晴らしかったです。
ただ、もうちょっと前提となる知識があればもっと楽しめたのかなと思います。

フラン、サンチーム、スーの違いとかをもうちょっと知ってから見たかったです。

ちょっと長かったですね(2時間半と少し)。2001年宇宙の旅のように休憩時間があってもいいくらい長かったです。
でも見応えはありました。ラストはすごい感動的です。

登場人物はそれぞれ個性が際立っていて、(当時のフランス社会の縮図なのだそうです)子どもの役も大活躍でした。コゼットとガブローシュいいですね。

歌の比率が思った以上に高かったです。
ディズニー映画位の割合かと思っていたのですが、ほとんど全部のセリフが歌でした。
俳優さんの声がとても素敵でした。こんな声が出せるようになりたいです。

あと2回見たいです。それくらいいい作品です。

ちなみに見に行った日はひどい嵐でした。
やっとのことで映画館に到着して傘を閉じようとしたら。


破壊されていました。骨がものすごい歪んでました。
風の力って怖いですね。



↑面白い!と思ってくださったかた、クリックしていただけると、とてもうれしいです!
そして、読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

PageTop

4月ですね。

桜の花びら散るたびに
届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく
そしてまた大人になった



月一回更新制ですかここは!!
(逆ギレ)


どうも、小ナダレです。

長い間留守にしました。
エイプリルフールの話です。


僕ですね、実は

来週から高校生になります!!

はははははは……





お願い!誰かウソだと言ってえええぇぇぇ!!!


時間の流れとは恐ろしい…
高校生って!まあ何という事でしょう!

6年間あると思っていたのに、あと3年しかないって!
何のために中学受験したって、高校受験したくなかったからなのに!


というのはウソですが。


中1(新中2)の妹、ゆっちゃんのエイプリルフールの話です。

ゆっちゃんも僕も、当日エイプリルフールであることをすっかり忘れていて、母が
「あっ、今日四月一日だ」と言ったときにようやく思い出しました。


何かゆっちゃんにウソを言わなきゃ…ええーっと、ええっと…


「今日タヌキが降るってー」

どんなウソですかおい


しかもゆっちゃんは、

「……」

ムシ。

どうもゆっちゃんはその時まだエイプリルフールに気づいていなかったらしく、
「また春希がバカなこと言ってるよ」とか思ってたらしいです。


閑話休題

春希は僕の名前だと思ってください。小ナダレは苗字という設定です。
ちなみにゆっちゃんも小5になるあーちゃんも僕の事を「春希君」と呼びます。
要するに「お兄ちゃん」とは認めてくれないわけ……。ショボン



それはともかく。
エイプリルフールに気が付いたゆっちゃんは早速友達にウソメールを送り始めました。

「今日タヌキが降るってー。」


パクリかい・・・。

するとすぐに返信





「らしいね。」


エエエエェェ……


工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工

予想の斜め上を行く回答でした。
もう突っ込みますまい…。



↑面白い!と思ってくださったかた、クリックしていただけると、とてもうれしいです!
そして、読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m



PageTop
